おじさんの正体

NORIのブログ

ダイエットをルーティンにする

 

f:id:IRON32407891:20210630181946p:plain

いつも忙しいあなたへ

いつもお疲れ様です。

毎日頑張っているのに辛いことばかり。食事制限、糖質制限、運動だってちょっとは頑張ってる。でも痩せない。

そんなあなたに観ていただきたい記事です。

「ダイエットを自分の生活の一部にしてしまうだけで毎日乗る体重計が楽しみになってくる。鏡を見るのが楽しくなってくる。」そんな日々を送ってみたくないですか?

プチ断食は余計な時間や費用を取ることなくルーティンにして実践できるダイエット方法です。

良かったら試してみて下さい。

 

 

ルーティンについて

 

f:id:IRON32407891:20210630155950p:plain

プロスポーツ選手で自身のパフォーマンスを充分に発揮するため試合前に行なっているもの」というイメージが多いのではないでしょうか。

しかしながら、私たちも知らず知らずの間にルーティンをし、自身が仕事や勉強などに打ち込めるようにであったり、多幸感のために比較的同じことを毎日繰り返しています。

プチ断食は、「食事をとっていい時間帯(8時間)」と「空腹でいなくてはいけない時間帯(16時間)」があります。

ポイントはいかに 空腹でいる時間を確保すること ですが、「私は1食で痩せました」と言われる方がいらっしゃいます。私の体験談ですが、1食の場合、に必要なカロリーを摂ることは難しいですし、やはり最低でも2食を必要とするので計画的なカロリー摂取を行わなかればなりません。(できれば自身のカロリー消費率に合わせて食事をとることが望ましい)

自身の基礎代謝に対して適切なPFCバランスに基づく−20%前後のカロリー摂取が望ましいので、ここは注意が必要です。

 

プチ断食のやり方は前回の記事の動画で紹介されておりますので、まだ観られていない方は先こちらをご覧ください。

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

記事内の動画はこちらから


www.youtube.com

 

 

 

 

Mr.のりのルーティンパターン

 

プチ断食の良かったところは、不規則な勤務時間(ローテーション制)でも決まった時間で食事できることでした。 これまで私は固定休日の会社に勤めていましたが、転職で現在ではローテーション制の仕事に就いています。

繁忙期では深夜まで残業することもありますが、それでもしっかりルーティンとして落とし込むことができました。

私のローテーションパターンは主に3種類から構成されています。「人間一度に覚えられることは3つまで」といいますので、3種類を超える方は大変だと思いますがそこは頑張ってまとめてみて下さい。

もし、まとめられないという方は下記SNSにご連絡頂ければご相談できますので、一緒に作っていきましょう。

 

と、いうわけで

 

私がやってきたプチ断食(8時間ダイエット)のルーティンを紹介します。

(赤いところが食事している時間帯です。)

 

 

 

シフトパターンA

日勤のパターン(仕事が朝8時から夜8時まで)

f:id:IRON32407891:20210630172920j:plain

朝:職場に出勤して始業前に食事を済ませます。

昼:昼休憩は交代なのでおおよそですが、1番遅くても13時には休憩に行けます。

夜:なし

 

シフトパターンB

早番のパターン(朝8時から午後2時まで)

f:id:IRON32407891:20210630173036j:plain

この場合、勤務時間中に食事を摂ることはできません。

朝:シフトパターンAと同様、出勤して朝食をします。

昼:仕事終わりに食事をします。

夜:なし

 

シフトパターンC

遅番のパターン(午後2時から夜8時まで)

f:id:IRON32407891:20210630173706j:plain

朝:遅く起きてしまうこともありますが、ルーティンのため最低でも7時すぎには起きて食事をするようにしています。

昼:家で済ませても良いのですが、職場で済ませることの方が多いです。勤務前に済ませます。

 

 

DaiGoさんは動画の中で「朝抜くといい」と言っていましたが、朝食を抜くルーティンは私の場合、残業の都合上、食事をするタイミングを遅らせてしまう為にやむ無く夜を抜く方向で決定しました。

代謝効率を考えれば、本当は「朝」を抜く方が断然良いということを知っています。

ただ、できるギリギリの範囲でしたし、正直これまで様々なダイエットをやってきて失敗続きでしたので、まさか成功するなんて思っていないわけですよね。いわゆる半信半疑なわけです。

このダイエットを始めるまでは、仕事しながら痩せれるダイエットなんかないかな~なんて

炭水化物を抜いてみたり🍖🥗

サプリメントを飲んでみたり💊

たまに運動をしてみたり🏃

食事制限やファスティング(ガチ断食)もやりました。

もちろん結果はご想像の通りです。

 

 

実際にプチ断食をやってみて分かったことは、結果を出すには「ルーティン」という要素が必要であるということでした。

上記にもありますがルーティンはプロスポーツで多く用いられている行為ですが、現在YouTubeでも「モーニングルーティン」や「ナイトルーティン」の投稿が目立ったことからプロスポーツ選手でない人たちの間でも注目されていることだということが分かります。

 

 

宜しければお試しください。

 

 

Mr.のり

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCnaj5V7LmsrRXKFzQypwi0w