おじさんの正体

NORIのブログ

プチ断食(8時間ダイエット) 停滞期編

f:id:IRON32407891:20210730134205p:plain

停滞期が訪れる理由

 

シンプルに自分自身が生活環境の変化に対して順応していこうとしているのが理由です。一度変化させたルーティンや食生活など、これまでの体重を維持しようとする働き(省エネになろうとする働き)を身体が自身の意識に反してするわけです。

通称ホメオスタシス効果といいますね。

 

このプチ断食(8時間ダイエット)でも同じことは起こります。停滞期が訪れる原因の中に「短期間の間に急激な体重変化を起こすこと」があり、私自身も停滞期がありました。

 

 

チートデイの実施

停滞期が訪れたら焦らずチートデイを実施してください。

最初の方は好きなものを好きなだけ。以降、PFCバランスを考慮して徐々に計画的なダイエットを遂行してみてください。

主にカーボ中心の食事が向いてるようですね。

チートデイの食事例はこちらから↓


www.youtube.com

 

 

また、チートデイについて↓↓↓

https://nailbeautydiary.hatenablog.com/entry/2020/04/16/000000

 

科学的には証明されているとは言えないチートデイですが、 ボディビルやフィジークの有名選手たち、ダイエットの発信をしてる方たちが口を揃えて結果が出やすいと言っていますので、試してみて間違いないかと思います。

 

 

チートデイのポイント

基礎代謝量×3のカロリーを摂取する

・糖質中心に

・停滞期に入った10日〜2週間の間で実施(女性の場合は2週間に1回)

・体温が平熱の0.5〜1℃下がったタイミング

 

チートデイというよりハイカーボデイに近い感じですが、ダイエット中においてのPFCのバランスは、通常のバランスよりやや低糖質に傾いている傾向にあると思いますので、自身のPFCのバランスに合わせて実施すると良い結果に結びつきやいのではないでしょうか。

 

 

今回の記事は以上です。 

 

チートデイにオススメ(大福と干し芋)↓ 

 

 

 

 

Mr.のり

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCnaj5V7LmsrRXKFzQypwi0w