おじさんの正体

NORIのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ギターはじめました

今週のお題「ビフォーアフター」 お題はビフォーアフターということでしたが、今年一年振り返ると本業の方で転勤という環境の変化はありました。 環境の変化というのは、自身を変える良い機会ですよね。 最初の頃は散策してみたり、ブログネタを探して更新を…

ブログタイトル変わりました

読者の皆様 いつもご覧頂き有難うございます。 この度、ブログ名を「おじさんの正体」に変更致しましたのでお知らせ致します。 理由は特に無く、いつものように気分で変更致しました。 ”おじさん”の部分は、今年シンプルに35歳を迎え久しぶりに同年代の友人…

映画とコーラのお供に

お題「大好きなおやつ」 海外(アメリカ)の映画を観ていると、映画の登場人物が家で映画を観ながら電子レンジでポップコーンを袋で温めて食べてるシーンをよく見るのですが、あの”レンチンポップコーン”って日本じゃ馴染みがなさすぎるというか、 KIRKLAND …

〇〇きのモノ

お題「捨てられないもの」 家族とか親の考えって結構自分の考え方の柱になったりすると思うんですけど、うちの親って、いや親というより母親なんですが、自分が作った作品とか思い出の品をいつまでも保管するタイプの人なんですよ。 お陰様で私も幼少期から…

ホームシアターを楽しみたい(妄想)

大人になると大画面のテレビとかホームシアターに憧れることってないですか? 私は20代の頃に「いつかはシアタールームを作るんだ」なんて漠然と考えていて、当時からホームシアターなんて貴族の嗜みで、防音の効いた部屋に高級家具、たくさんのスピーカーに…

MCTオイル買ってみました

MCTオイルのMCTとは、 M・・・めっちゃ C・・・カラダに T・・・トレビアン の略称で、体脂肪やウエスト周囲径を減らしてくれる!「機能性表示食品」であり、「いつもの食事にかけるだけでオッケー!!」「かけても美味しさ変わらない!」「1日2gが目安だか…

のりさんぽ:岡山城に行ってきた

岡山城について 岡山城(おかやまじょう)は、備前国御野郡岡山(現・岡山県岡山市北区)にあった日本の城。国指定の史跡。別名は烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう) Wiki参照 ja.wikipedia.org ROOT 行きは散歩がてら、地図上部の西国街道と書かれて…

2022秋個人的おすすめアニメ

2022年上期のアニメ作品 は面白い作品が多く、下期の1話を見始めた頃は正直ちょっと不安なところもありましたが、今期もしっかり面白い作品がありましたので、「この作品まだ見てないよ」ってやつがありましたら、是非見て観てください。 私自身「アニメオタ…

クリエイティブの裏側

引っ越しをしたり模様替えしたり おうち時間や在宅ワークが増えてきたからこそ、家の居心地やモチベーションに繋がる部屋作りに力を入れている人も少なくないはず。 私は転勤族で、前回フロアシートについての記事を書きましたが、今年の転勤を機に注目し始…

社畜必見のスタイリング剤

これより、寝ぼけながら最速で出来るヘアセットのスタイリング剤を紹介します。 と、その前に、 パーマスタイルの推奨 まずパーマかけることをオススメします。 目的は生え癖の矯正と髪へのダメージですので、ナチュラルに生え癖が整っている場合やダメージ…

【転勤族オススメ】フロアシート

賃貸物件の違和感 転勤族の人でもそうでない人でも、賃貸物件に住んでいる人は少なからず部屋を決める時から住んでいる今まで何かしらの不満を抱えながら生活しているところがあったりしますよね。 実際、私は転勤族なのですが、全てに納得して借りたわけで…

チートデイ(ハイカーボデイ)

現在ダイエット中 ダイエットで1番効果のある食事の摂り方として、「ケトジェニック→カーボアップ→ケトジェニック」というプロセスがありますが、ケトジェニックはコストをかけてしまう側面から今回は脂質の質と量に気を遣ってローファットをやっている状況…

最近買って良かったコーヒー

前の職場の人からコーヒー豆を頂いてから、休みの日はミルでガリガリしたりして楽しんでいる今日この頃。 ミルの魅力って、ガリガリと音を立ってるのが良かったり、手の感触が良かったり、挽いた豆の粗さによって風味と味が変化するところだと思っていて、疲…

最近買って良かったヘアケア

エンシェールズのカラーバター View this post on Instagram A post shared by NORI (@iron32407891) カラーバター ダークシルバー cb-DS エンシェールズ Amazon 今回はこのカラーバターを使って、繰り返しているパーマによる髪の褪色とダメージ解消、白髪ぼ…

スマートロックを乗り換えてみた

キーレスって便利ですよね。 車のキーは当たり前のようにリモコンキーですし、PCのロックも指紋認証。スマホも指紋や顔認証に暗号キー。 なのに家(賃貸の安物件)の鍵だけは当たり前のように板キーが主流でめちゃくちゃ不便。 仕事柄マイホームを買えないの…

今日ヤバイ奴(マサラ)に会った〜後編〜

前編を投稿してからかなり時間経過してしまったので既に購入されてしまったり、何ならラッシーの素「らっ」がいつの間にかラインナップから消えてしまっていたりしていますが(2022年7月11日時点)、気にせずにいきたいと思います。 前編はこちらから nori-d…

YOOZレビュー

前置きがかなり長い気がするので先に結論をお伝えします。 かなり良いです。ぶっちゃけ、めちゃくちゃおすすめです。 「ご時世」と呼ぶのが相応しいのでしょうか。今や「煙草」って自身や他人の健康を害したり、スメハラ(スメルハラスメントの略)、ポイ捨…

オーガニックタトゥをおすすめしてみる

ジャグアタトゥー(オーガニックタトゥー)とは 植物性の染料で肌を染めるボディアートのこと。 肌の角質層のタンパク質とインク内の色素が反応して紺色に発色するため伝統的なタトゥーと違い、肌を傷つけないので痛みも危険性もなく誰でも気軽に楽しめます…

今日ヤバイ奴(マサラ)に会った〜前編〜

好きな食べ物ランキングで常に上位のカレーライス 直近、「好きな食べ物 ランキング」で調べたところ、二位だったカレーライス。家庭的で馴染みがあり美味しさは勿論のこと、「カレーライスは飲み物です」なんて言葉があるくらいコアなファンが多く、また、…

【意外と知られてない】Apple Watch用 DW

DW(Daniel Wellington:ダニエルウェリントン)について 主に時計、アクセサリーのブランド。メンズ・レディース、ユニセックスなど幅広いラインナップが特徴で、特に高級感のあるデザインでありながら、比較的リーズナブルな価格帯でカップルウケが良く、…

オーダーシャツをやってみた

オーダーしたのはビジネス用のリネン(麻)シャツ 今回、同じテナントに入ってるダンカンさんにお世話になりました。 https://dankan.co.jp オーダーはスーツだけかと思っておりましたが、ワイシャツでも何でも出来ると仰っていたので、「少し珍しいものを」…

ご報告

こんにちは。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、私、転勤しました。 これまで10年いた福岡を離れある都道府県に来ています。 福岡にいた頃と比べて生活スタイルが変わっているため、 今、諸々をリニューアルしているところです。 ブログの更新が滞…

オートロックの一時解除機能を【使ってみた】

前回の記事の続き nori-dandy.hatenablog.com 使い方はとても簡単でした。 下図のようにサムターンを半分だけ回して紫色(ピンク色)が点灯したら解錠するだけ。 ここでは約1秒間と書いてありましたが、1秒もかかっていないような気がします。 紫色のLEDが点…

進化するスマートロック

読者になっていただいてる方は既にご存知のことですが、我が家は安アパートで通常、板状のキーを刺して施錠するタイプになっています。それを昨年5月にスマートロックへと魔改造し、今ではオートロックはもちろん、家に接近しただけで解錠してくれる機能もあ…

自宅で本格焼肉

こんにちは、のりです。 今回は、アマゾンで何となくポチった商品がとても良かったので紹介します。 それがこちら! イワタニのカセットフー アクセサリーシリーズから「網焼きプレート」 イワタニってカセットコンロとかカセットボンベのイメージ強いですよ…

Face ID with a mask

コロナウイルスが蔓延し始めてから、これまでマスクを着用したままスマホを操作する際に、TouchIDやマスクを付けたままロックが解除できることの必要性を言われてきておりましたが、今回iPhoneユーザー待望のアップデートの内容になります。 現在、iOS15.4の…

1500円の葛藤

結果から話そう。 私は1年前、iPhone12Pro MAXを購入した際に付属されていたケーブルを捨てたことに後悔すべきか葛藤している。 私はアップル歴11年のちょっとした信者である。 これまでiPhoneといえば付属品として充電ケーブル(Lightning to USB+AC電源)…

清宮くんのダイエットについて

youtu.be 新庄ビッグボスの「デブじゃね?ちょっと痩せない?」 から数ヶ月。 本人は効果実感も… 日本ハム・清宮の急激ダイエットに「期待」と「不安」の声(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 記事にも書かれておりますが本人曰く、「10キロ前後痩せた」とのこ…

【和風出汁香る】絶品きのこカレー

【きのこご飯との出逢い】 最近、きのこご飯にハマってしまいまして... youtu.be 「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介されていた1本の動画で、実際に作ってみたら「めっちゃ簡単!コスパ良い!美味い!」の3拍子だったのでご飯を炊く3回に1回はこれを…

「大丈夫、なんでもない」の先

カップルにおける 男「どうしたの?」 女「ううん。大丈夫、なんでもない。」 この試練は、この先1年以内に別れが訪れるか一生を添い遂げる仲になるか決まると言って過言ではない程に重要なことである。 ここで男が、「そっか」といった放置プレイや「めんど…