おじさんの正体

NORIのブログ

ワイシャツの拘り

普段、仕事ではスーツを着てアクティブな業務をする関係で、靴は愚か身に付けるものはすぐ悪くなってしまうので、なるべくコスパの高いものを探してしまう習性がある私。

基本的に安いものを選ぶ傾向にはありますが、客観的に見てダメだと思ったらコスパ重視で考えるようにしています。

 

過去にやってきたスーツに関するコスパコーデやアイテムを載せておきますので、まだ観てない方はぜひ(^^)

nori-dandy.hatenablog.com

 

nori-dandy.hatenablog.com

 

余談ですが、以前私がやったオーダーシャツはやや失敗したように感じます。

作って頂いたダンカンさんが悪いと言うより、自分の経験値不足というか、知識不足というか、コミュニケーション不足というか.....

私の反省点を下記にまとめました( ;∀;)

 

①自分の知識不足と店員さんとのコミュニケーション不足。

→浅い知識で要望を伝えてしまったので、より深い知識を得てもう一歩踏み込んだ要望まで伝えるべきだった。

②生地に対する補正のアプローチは悪くなかったが、問題はシルエット。

→元々カジュアルシャツでリネンを作っていた関係なのかダボッとした印象でややタイトなシルエットを想像していた自分とのギャップがあった。そもそもリネンでタイトなシルエットはアリなのか疑問なところ。

③細番手の生地を選ぶべきだった。

→襟の形と合っていなかったし、透け感とマッチしていなかったように思う。

④襟の長さをやや短めにするべきだった。

ホリゾンタルカラーにしたにも関わらず解放感がやや足りなかったし、ジャケットオフの時のシルエットが微妙だった。

 

結果:いろいろ不足したので、出来たらリベンジしようと思います!



 

ARCODIO

というわけで、今回は以前から気になっていたARCODIO(アルコディオ)のワイシャツを購入してみました。

 

私がスーツの着こなしで参考にさせて頂いてるBR channel(YouTubeチャンネル)で度々「コスパの高いワイシャツ」として紹介されていて、生地やシルエット、コスパに拘っている印象を受けたブランドです。

特にシルエットに関しては、ベーシックがタイトで設定されています。好みの分かれるところですが、個人的にインナーシャツやワイシャツのダブつく感じが嫌なのでアルコディオのタイトなシルエットは好みです。

店頭販売を行なっておらずネット注文のみなので購入までのハードルはやや高く感じると思います。サイズ違いの返品交換を受けてくれるといっても実際、私も注文ミスをしたくなくて何度も首まわり(襟まわり)のサイズを測ってました。笑

サイズ表やサイズの見方が画像で分かりやすく説明されていて親切心は感じました。また記載の中に、「縮みを考慮して若干大きめに作っている」とのことでしたが、実際、試着してみると確かに若干大きく、思ってた以上にイメージ通りのサイズ感で良かったです。

 

 

 

 

届いて開封していくと、ちょっと興奮しました笑

箱を開けると封筒。その封筒もとても可愛らしいデザインで、開けるとワイシャツが入っています。

プレゼントでもなく、”ご自宅用”でもない絶妙な感じがとても良かったと思います。

もちろんプレゼントとして贈ってもとても喜ばれると思いますので、何かに迷ったら候補の一つとして贈ってみてはいかがでしょうか。

ネクタイやベルト、その他ワイシャツに関するアクセサリーも取り扱っておりますので、下記リンクからご確認ください。

 

ご注文はこちらから。

↓↓↓

arcodio.com

 

 

 

おすすめ度

タイト好き ★★★★☆ 星4

ゆったり好き★☆☆☆☆ 星1

 

今回購入したのは、LANZA(ホリゾンタルカラー)のクールマックスジャージー

※商品が出てこなかったので、恐らく現在、販売終了の様子。

 

 

 

着てみた感じ

・想像の倍、着心地良い。

・他の生地を試していないが、このクールマックスジャージーの生地は柔らかくて伸縮性に優れている印象。

・仕事柄、動き回って夏場はかなり汗をかくがほとんど汗染みにならなかった。

・商品紹介ページに「薄い生地」と書いてあったが、薄いながらもしっかりとした生地。(インナーを着用していても若干、TKBが浮くので「薄い」というより、「柔らかい」)

・柔らかい素材のため、襟と袖口に芯地が入っている。

 

 

 

あとがき

本音を言うと、実は違う商品を買おうとしたら売り切れだったんです。

比較的オールシーズン着れるような、形態安定的なやつを...

でも、前に購入したワイシャツが流石に襟が破れたりして限界だったので、仕方なしな感じはあったんですけど、通気性が良く、買って良かったです。

 

あと、まだローテーション足りてないので買い増しして、良かったらまた報告します。

 

 

 

のり

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitter?X?→https://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja