おじさんの正体

NORIのブログ

オーダーシャツをやってみた

f:id:IRON32407891:20220416121741j:plain





オーダーしたのはビジネス用のリネン(麻)シャツ

f:id:IRON32407891:20220302114448j:plain

今回、同じテナントに入ってるダンカンさんにお世話になりました。

https://dankan.co.jp

 

オーダーはスーツだけかと思っておりましたが、ワイシャツでも何でも出来ると仰っていたので、「少し珍しいものを」ということで快く受けて頂きました。

 

 

 

リネン(麻)の良さ

夏に限らず日本においては冬以外で着用できる生地かと思います。

これまで私服では暑くなってくるとTシャツやワッフルシャツをヘビロテしてました。

f:id:IRON32407891:20220406123616p:plain

ラフなシーンとしてはとても良いのですが、ちょっとラフ過ぎるところを感じたのでリネンシャツを採用してみました。

お出かけ前のアイロンがけは若干のめんどくささはありますが、通気性の良さ、時間経過で入る生地のシワ(風合い)、着回しのしやすさがとても気に入っています。今では白とサックスブルーの2色を着回しして使っています。

腕の見せ方も、半袖Tシャツで見せる腕より、長袖のリネンシャツを袖捲りした腕の方がエロカッコイイと思いますので、オススメです。

また、リネンシャツの見られ方としては、清潔感と抜け感が混在したような風合いの為、デートシーンでも居心地の良さを演出できると思います。

なので、リネンという生地は一見カジュアルではありますが、夏場のビジネスシーンにおいても清潔感と抜け感は活躍すること間違いなしなのです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NORI (@iron32407891)

 

 

 

私が普段着るワイシャツについて

仕事柄スーツを着て激しく動き回るので、ワイシャツに限らずスーツ自体劣化が激しく、普段は安物を駆使しながらやりくりをしています。

個人的に気に入ってよく利用させてもらってるワイシャツは「オンリー」。

スーツならオンリー|オーダースーツ・スーツのONLY公式通販

オンリーは安いお店ではありませんが、時折行なっているワゴンセールは安価なのでお店の前を通る度チェックして、購入させて頂いております。

今着用しているワイシャツは全てオンリーのものです。サイズは確かS・M・Lの3サイズ展開だったと思います。

過去にユニクロしまむらなど安価な洋服屋でワイシャツを購入してきていましたが、どうしてもサイズ感に違和感を感じ様々なワイシャツを試してきたので、オンリーに限らず自分に合ったワイシャツを探してみるのも良いかもしれません。

試着もできますからね!

 

 

 

クールビズのワイシャツ

クールビズは日本が独自に地球温暖化対策活動として導入した施策ですが、スーツとしての歴史もまた日本独自に変化したものになります。クールビズドレスコードとして良しとされているのは主に半袖シャツ、ビズポロ、ボタンダウンシャツ。ジャケット自体も着用は義務付けられずカジュアルな装いになっているところがほとんどだと思います。(一部アロハシャツなど)

私の勤める会社に関しては、半袖の着用は認められているものの襟の形はボタンダウンホリゾンタルの2種類のみ、色は白か薄いカラーシャツのみ、といった比較的統一感のあるドレスコードになっていると思います。

(会社は元々ボタンダウンのみでしたが、私がホリゾンタルの要望を出して取り入れていただきました笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NORI (@iron32407891)

 

 

 

クールビズにおけるわがままポイント

・シャツは長袖を捲りたい。

・オールシーズン用のシャツでは暑く、汗が逃げない。

・ジャケット着用も視野に入れたい。

・仕事でボタンダウンは何か違う。

 

 

 

実は安いオーダーシャツ

普段安い服ばかり買っているとどうしてもオーダーって高いイメージだし、特別な時にしか買えないところもあったりしますが、今回に限っては既製品より安くで購入できました。

その理由は生地にあります。そもそも麻のシャツはカジュアル用としては広く流通していますが、ビジネスシーンで着用している人は日本でほとんど見かけませんよね。

つまり不人気でどこのブランドも手の出せない分野な為、既製品でも一部のブランドしか取り扱いがなく高価なシャツになっているんです。季節商品として見られている考えもあります。

なので、実は「オーダーした方が安くて自分の欲しいものが手に入る」なんてことも多々あるので、シャツに限らず探してみてください。

 

 

 

のり

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja