おじさんの正体

NORIのブログ

Yoozを再評価する

私がYoozに出会って約1年。今回改めて、2022年6月から吸い続けて現在に至るまでの再評価をしたいと思います。

 

 

 

↓吸い始めの頃のレビューはこちらから↓

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

 

過去と現在

過去に評価した内容に関して、今でも変わらずモノとしてはかなり良いです。

個人的な感想ではありますが、

・吸いごたえは、他社の電子タバコやベイプに比べても良い

・嫌な匂いはない

・本体サイズが小さく携帯性に優れている

など、使用直後から現在まで変わっていません。

しかし、時代の流れやある程度使っていく内に変わってきた点がいくつか出てきたので書いていきたいと思います。

 

 

 

バイスの寿命

バイスに関して、個人的にいくつか注意が必要かなと感じました。

・短命なバッテリー:恐らくバッテリーの寿命かと思います。約9ヶ月間使用して壊れました。2000円という価格帯なので、こんなものかと思います。

・USB端子:時期によってではありますが、type-BとCの2種類が混在していました。現在ではtype-Cに統一されているように思いますが、時々type-Bが発売されている場合があるので説明文をしっかり読んで購入した方が良さそうです。

・価格の高騰:公式で値上がりが発表され、倍以上の価格になっておりました。上記にある通り、約9ヶ月間の寿命と考えると1年は使えるようになって頂きたいと思います。

 

 

 

おすすめ度は、正直下がりました。

 

おすすめ出来なくなった理由

ニコチンポッドの入手性問題

ニコチンソルトは1回の輸入上限として薬事法で120mlまでと記されています。場合によっては1回の注文で上限の120mlより多く注文出来てしまう場合があるので注意が必要です。送料を安く済ませようと多く発注しすぎてしまうと税関に止められてしまうので注意しましょう。また、嘘か本当か分かりませんが、中国の税関にランダムで発生する強化期間なるものがあるそうです。昨年6月から今日に至るまでの間だと1月〜3月の間のように感じましたので、この期間に関しては恐らく春節の影響だと思いますが、注文して荷物が到着するまで何ヶ月もかかる場合があるので承知の上で注文することをおすすめします。

誤送が増えた?

注文した商品と違う個数や種類で届くことは当たり前のように起こっているみたいです。楽天等のECサイトのカスタマーセンターより丁寧に対応してくれるので、安心して連絡して対応してもらいましょう。

価格改定

既にデバイスは価格改訂されて倍以上の値上がりをしました。また、4月1日から15日に延期されていますが、物流会社変更に伴い配送料が上がりました。配送時期を早めるために物流会社変更して値上がりしたそうですが商品も遅延が発生しています。きっと消費者の為に努力はされたんだと思いますが、正直意味なかったんじゃないかなと思います。

ポッドの安定感

ポッドに当たり外れが出始めたように感じます。前回発注したストロングミントは数箱消費し始めた段階で、ポッドの底にある金属部分が外れたり、デバイスは反応しているのにきちんと吸えない物が出てきました。

 

実は私自身、ここ3ヶ月くらい商品が届かなくて自身の勉強の意味でカスタマーセンターに問い合わせしまくってました笑

結局、注文してから届くまで5ヶ月半かかったんですが、過去数回発注して分かったことは、早い時は3週間程度で荷物は届くが、長くて5ヶ月半かかるということ。

カスタマーセンター曰く、「コロナで遅れている」とか、「税関の強化期間」と仰っていましたが、ポッドの安定性や在庫切れが多々あったので、それを疑うと、恐らく生産が追い付いていなかったんじゃないかとも考えます。

 

 

 

なので、

「在庫調整のスキルが必要」

という結論に行き着きました。ニコチンポッドは薬事法上、日本での業者間取引が出来ず、個人で中国から輸入しなければならないので、継続して使用される方は在庫を多めに持っておく事をお勧めします。

 

 

 

のり

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja