おじさんの正体

NORIのブログ

ローランドに学ぶ5S

こんにちは!

Mr.のりです(・ω・)ノ

 

ローランドという名前を聞いて知らないと答える人は少ないんじゃないでしょうか。

周りにローランドって知っているか聞いたところ、ほとんどの人がホストのイメージが強いと答えましたが、私が初めて彼を見た時は既に「社長:ローランド」というのが頭に入っていました。

接客としてプロなのはもちろんのこと、本人は動画内で「気になるから」と良く言っていますが、とにかく細かいことでも気が付く「気付き」のプロでもあります。

今回はその中でもCS、売上が下がってきた自身の弟がマネージャーをやってる店に監査に行きます。

5Sがどれくらい大事なのか分かる内容になっておりますので是非ご覧になって頂きたいと思います。

ご覧になって頂いた上で個人的な視点をお話しさせて頂ければと思っておりますので宜しくお願い致します。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

個々人の様々な観点で見て頂いたと思いますのでそれぞれの感想があると思いますが、彼はいきなりこう言います。

 

 

f:id:IRON32407891:20201130123641p:plain

 

 

「問題点がいっぱいある」という表現。

この新宿店の売上が落ちている要因を5Sで見ることができます。

整理 必要なものと不要なものを分け、不要なものを捨てること。
整頓 必要なものがすぐに取り出せるように、置き場所、置き方を決め、表示を確実に行うこと。
清掃 掃除をして、ゴミ、汚れのないきれいな状態にすると同時に、細部まで点検すること。
清潔 整理・整頓・清掃を徹底して実行し、汚れのないきれいな状態を維持すること。
しつけ 決められたことを決められたとおりに実行できるよう、習慣づけること

 

 

 

 

エレベーターを上がってすぐ、何割かの人はスルーしてしまいそうな気がしますが、この状態を見てマネージャーに指摘します。

f:id:IRON32407891:20201130124327p:plain

 

f:id:IRON32407891:20201130124534p:plain

 

さすがにテーブルの上のゴミはヤラセ感ありますが、実際5Sが出来ていないお店や会社はこのような状況になっていますね。

その会社やお店の雰囲気にも影響されますので、お客さんの印象も変わってきます。

例えば、味も値段も同じお店があったとして、A店のお店は綺麗で店員さんの接客も良い。B店はゴミやチリが落ちていて店員さんの笑顔もない。

皆さんなら、どちらのお店を選びますか?

 

ちなみにC(店:綺麗、接客:笑顔ない)とD(店:汚い、接客:良い)の選択肢は、事例が少ないのでなしとします。

 

間違いなくA店を選びますよね。👈半ば強引

 

「じゃあやるしかねぇじゃん」と考えたそこの店長さんたち。

 

f:id:IRON32407891:20201130124409p:plain

 

f:id:IRON32407891:20201130124605p:plain

 

だそうですよ?www

 

 

 

でも、ただ部下に対して「やれ!」って言うのも難しい話。

伝え方が重要になってきますよね。(後に終礼でローランドがスタッフに話をしていましたね)

 

私もこの辺り勉強するところがありますが。。。

 

 

f:id:IRON32407891:20201130124453p:plain

 

f:id:IRON32407891:20201130124729p:plain

 

どうか根気よくやっていきたいものですね。

 

 

 

 

日々、何か使えばお店や会社の様々なところが汚れたり荒れたりするものです。

全員が徹底できるようにしていきたいですね。

 

 

本日は以上です。

ご覧頂きありがとうございました( ゚д゚)ノシ