おじさんの正体

NORIのブログ

ソファベッド【シンパ】のレビュー

f:id:IRON32407891:20211229233157j:plain



一人暮らしの部屋とは狭いもので、最初は少なかった荷物も次第に増えて気付けば本当に欲しいものを部屋に置けずに諦めてしまって数年が経過。。。

 

少し賢くなった頭をフル回転し、一念発起!

 

自身のTwitterでもツイートしましたが、テレビ、ブルーレイ、5.1chのスピーカーなど、その他諸々を捨てて念願のソファベッドを購入したのでレビューしていきます。

 

 

 

【シンパ】

今回、購入したのがタマリビングの「シンパ」という商品。

スペックやデザインに関してはリンクをご覧ください。

www.tamalivimart.jp

幅(寝た時の長さ)が196cmと数あるソファベッドの中でも大きいサイズと思われますが、日本人男性の平均身長を考慮すると(身長+20cm)妥当な大きさです。

 

 

 

【決め手になった条件】

大きさ・掃除のしやすさ・デザイン・張地

 

①ベッドの大きさの適性:身長+20cmはマストであること

これはネットで調べました。どれくらいのサイズが最適解なのかをいくつか見てみましたが、身長+20cmがベストであるとのことでした。

身長175cmある私からすると結構ギリギリなサイズ感ではあるが、実はソファベッドでこの長さ(幅)のものはなかなか見つからないのも事実。

 

②床面の掃除のしやすさ

座面下に収納スペースのあるものやリクライニング機能のついたものもありましたが、掃除のしやすさを考慮すると脚の付いてる方が良かったです。

床が傷つくことを考えると台座タイプが良いのか考えましたが、結果フェルトを貼ることで解決しました。

ポチってからソファベッドが届くまでの間にネットで調べてダイソーでフェルトシート買ってきたけど、最初から付属されていて必要ありませんでした。笑

床の種類によってシリコンなのかフェルトなのか、どれがベストなのか違うそうなので気になる方は調べてから付けてあげると良いと思います。

f:id:IRON32407891:20211222142802j:plain

 

③デザイン

写真を繰り返し何度も見比べて部屋とマッチするか考えました。(特に木目の色合い)

10年ほど前は映える色が好きだったので赤や青といった原色を取り入れましたが、結構目立つので今回は控え目に白か黒か茶で考えてました。

 

④張地の材質が布以外であること

調べてみて分かったことですが、布地のものは汚れが目立ったり湿気が溜まりやすかったりというデメリットがあるようでした。寝汗のことを考えると心配になります。

昼寝で使うだけなら良いでしょうが、普通に夜寝る用にしたかったのでこの材質(PVC:ポリ塩化ビニル)を選びました。

この時代なのでもうほとんどいないと思いますが、PVCは難燃なので例え寝タバコをしても安心です。(過去に寝タバコして大変なことになってた芸人さんもいらっしゃいましたね。)

 

 

 

【使ってみた感想】

・見た目:バッチリ

・座り心地:やや硬め

・寝心地:硬め

 

結果→硬い

 

座ってると少し硬いかなと思える程度でほとんど気にならない硬さでしたが、寝てみると改めて実感できました。

実際寝る時には1枚ふわっとしたシーツを敷きますが、それでも硬いものは硬いですね。

背中や肩が痛くなる程にしっかりしているので、硬めが好きな方にはおすすめです。

 

使用してみて数日経過しましたが、私は慣れてきました。

睡眠の質はとても大事なので、神経質な方は昼寝用としてオススメします。

 

 

 

【昼寝用なら星5】

私は夜寝る用として使用しているわけですが、昼寝用としては高く評価できます。

何より広い!大きい!夜寝る用としては硬い床面(座面)でも、昼寝用としては逆にこれがめちゃくちゃちょうど良く感じました。俗に言う「気持ちよかった」ということですね。

実に不思議な感覚でしたが、間違いありません。

 

 

 

今回Amazonから購入致しましたが、組み立ての作業が大変でした。工程自体、左程難しくはないのですが、約40kgを支えながらネジ止めしたりひっくり返したり、結構大変だったので組み立てをしてくれるオプションを追加するか、2人以上で組み立てた方が良いかと思います。

 

 

 

【総合満足度】

星4つ!

・組み立ては1人でやるのは大変だった。(重いし、ネジ穴が合わなくて)

・見た目めっちゃカッコイイ!

・汚れを気にしなくて良い!

・ソファからベッドへの変身が簡単!

 

購入後Amazonを見てみましたが若干値上がりしてたので、安くなる時期を狙って購入するのも良さそうですね。

 

 

 

Mr.のり

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja