おじさんの正体

NORIのブログ

のりさんぽ:岡山城に行ってきた

 

 

岡山城について

岡山城(おかやまじょう)は、備前国御野郡岡山(現・岡山県岡山市北区)にあった日本の城。国指定の史跡。別名は烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)

Wiki参照

ja.wikipedia.org

 

 

 

ROOT

行きは散歩がてら、地図上部の西国街道と書かれている後楽園通りを通って橋を渡り、後楽園の川沿いを通って、後楽園から岡山城に延びている橋を渡りました。

帰りはベーグルを買いたかったので岡山城と駅を一直線に結んだ点字のルートを通りました。

 

 

 

PHOTO

駅から特に面白そうな風景がなかったので富田町交差点付近から

 

 

 

後楽園口交差点ではプリウスミサイルを見ることができます。

 

 

 

リノベーションしたお店と昔ながらのお店が混在しており、良くある寂しい雰囲気というより、少し落ち着いててゆっくりした雰囲気です。

 

 

 

鶴見橋を渡っていきます。

 

 

 

紅葉はやや散っておりましたが、一級河川旭川との.....その...

うん。エモいですね。

 

 

 

散歩道は舗装されていないので汚れたくない人は、この通りを避けるか、汚れても良い靴を履いた方が良いでしょう。

 

 

 

後楽園の散歩道を抜けて月見橋を渡ると岡山城は目の前です。

 

 

 

着きました。早速潜入します。

 

 

 

確か、大人400円だったかな。(*_*)

小・中学生は100円。20人以上の団体になると団体割引があって、後楽園や林原美術館、夢二郷美術館に行く人には共通入場券もあるみたいです。

入場料の支払方法は、現金以外にクレカ、電子マネーQR決済が出来るそうですよ。

 

 

 

と、いうわけで早速登ってみます。

「まず階段で最上階へ」と記載していますが、これは4階の案内板でそれまでエレベーターで上がってきました。4階から最上階までは階段しかないのでこのような案内になっています。

 

 

 

金烏城(岡山城)の金の部分、鯱鉾(しゃちほこ)です。

 

 

 

金のうんこです。これどっかで見た気がするんですが思い出せません。

知ってる方は教えてください。

 

 

 

江戸時代の銃や刀などのレプリカもあり、子供から大人まで楽しめる工夫がされていました。

 

 

 

歩き疲れたら路面電車がありますのでお試しを。

お子様連れは、チャギントン路面電車でテンション爆上げできます。

 

 

 

 

終わり

 

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja