おじさんの正体

NORIのブログ

スクエニBDFEサ終にて

みなさん、こんにちは!

 

 

実は私、唯一やっていたゲームがありまして、タイトルにもある通りスクエアエニックスが配信していた、「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(以下BDFE)というスマホで遊べるゲームだったのですが、8月いっぱいでサービスが終了してしまったんですよね(^^;

 

www.bravely-bdfe.jp

 

BDFEは2017年3月にリリースして累計400万人がプレイするファンタジーRPGでした。

私がダウンロードしたのはリリースした1週間後のこと。職場の友人に奨められて何も分からない状態からスタートしたことを今でも覚えています。アバターのレベル上げすることも好きでしたし、モンスターを友人と協力して倒していく楽しさも好きな要素でした。

しかしながら友人たちはいつしか辞めていき、孤独にもプレイしていくことになった中、私はリアルとは違うゲーム内でのプレイヤーと出会うことになります。

相互フォローし、共闘。自警団に勧誘されボスの攻略。チャット機能を利用して談笑したりと、飽きることを知らず、夜通しでやったことも...

自警団のリーダーになったこともありましたね!笑

Twitterを始めたきっかけもこのゲームでした。

ゲーム内でのフォロー数が100人で限界なのに対して、Twitterでは倍の数になっていて今でも驚いています。

仕事が忙しくなったりログインのタイミングがズレるなどして、後半はほとんどフレンドさんたちと遊ぶ機会がなくなってしまっていたのですが...

サービス終了前夜、自警団で集まったり、いろんなフレンドさんがDMで話しかけてきてくれたり、自分のいるエリアに飛んできてくれたりして、感謝の言葉、別れを惜しむ言葉をかけてもらいました。

最後まで本当に楽しかった。

みんなのツイートを見ていると別れを惜しむ声に悲しくなった。

たくさんの出会いがあって、みんないい人たちで、本当に良く笑ったと思う。

私は、またこんなゲームと出会い、楽しくプレイしたいと思う。

最後に、友人が描いたイラストが素敵だったから1つ載せておくことにします。

(本人に許可済み)

 

 

 

BDFEに関わったみなさん、楽しい思い出を本当に有り難うございました。

また、一緒に遊びましょう。

 

Mr.のり