おじさんの正体

NORIのブログ

今日ヤバイ奴(マサラ)に会った〜前編〜

 

 

 

好きな食べ物ランキングで常に上位のカレーライス

直近、「好きな食べ物 ランキング」で調べたところ、二位だったカレーライス。家庭的で馴染みがあり美味しさは勿論のこと、「カレーライスは飲み物です」なんて言葉があるくらいコアなファンが多く、また、カレーソースの味も様々で、カレールゥの登場により、手軽で簡単な調理工程から食べる側のみならず、作り手にも人気な食べ物なのは周知の通りと思います。

(ちなみに「カレーは飲み物」は、元ビジーフォーウガンダ・トラ氏が生み出した言葉だといわれています。)

 

今回はそのカレーの中でもルーツといわれているインドカレーに注目して、インドと交流が深い坪和寛久さんと、その坪和さんが販売するマサラを紹介していきます。

 

 

 

本場の味に出会いたい

実はコロナ前から、坪和寛久さんの「今日ヤバイ奴に会った」というYouTubeチャンネルを好きで良く観ていまして...

内容は、インドの屋台で様々な料理を頼んで主に調理過程をずーっと流している動画になるんですが、坪和さんのコミカルな表現で魅力を伝えてくれる動画になっています。

バターチキンカレーの作り方は、私が1番最初に観た動画でした。個人的に中毒性が出る程に衝撃が強かったので初めて観る方は念の為食事中に観ないことをおすすめします。

www.youtube.com

 

この動画を数本観ていくと、あの「ぱっ」とか「さっ」とか「うにうに」は何なんだろうって思って、現地に行きたいという想いと、あのマサラが欲しいと思うようになりました。

 

 

 

そのヤバイマサラを買ってみた

コロナ禍になってから、このチャンネルの坪和さんも日本に帰国してしまった経緯もあって、新しい動画も期待できなかったので「しばらく新しい動画は見れないかなー」なんて思って観ていなかったんですが、久しぶりに覗いてみると新しい動画が上がっているし、本は出してるし、あのマサラが売られてるし、で大興奮してしまい、「あの坪和さんが調合したマサラでカレーを食べてみたい!」ということで、早速購入。

masala.base.shop


カレーの素と、辛いスパイス、チャイの3つを購入させて頂きました。

 

地域と時期によるかもしれませんが、約1週間で届きました。

ちなみに、不在票は坪和さんの名前で届いててちょっとビックリします。

 

レシピはツイッター参照。

 

本格インドカレーが作れますって、さらっと書いてありますけど、これまでの「本格」とはまるで次元が違うことをご理解頂きたいです。

 

 

 

坪和さんのツイッターはこちらから

twitter.com

 

 

 

先が長くなりそうなので調理・実食編はまた今度。

 

 

 

書籍はこちらから

www.amazon.co.jp

 

 

 

のり

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja