おじさんの正体

NORIのブログ

【断捨離】ミニマリストに目覚めそう

f:id:IRON32407891:20211229234358p:plain

ミニマリスト

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前からあった。近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。ーコトバンク

 

 

 

私は気付いた。何か部屋に余計な物が多い。

衣替えなど、定期的に物(特に洋服)は捨てるようにしている私ですが、それでも余計な物が多い。

 

その昔、自宅にwifiが無かった頃.....

映画を観るために三種の神器(テレビ・ブルーレイ・5.1chスピーカー)を備えていましたが、思いの外音の迫力が凄すぎて家が震えてしまったことと、近年のスマホタブレットなどの目覚ましい進化と自宅にwifiがやってきたことによって、これまでテレビで観ていた番組や映画のほとんどはアマプラやNetflixなど、ネットで楽しめる時代になってきたこともあってテレビは石化していきました。

 

なので、

テレビ・ブルーレイ→PC・スマホ

5.1chスピーカー→AirPodsPro・電球スピーカー

 

に、変化。

 

せっかくなので、部屋もオシャレにしたい。ということで

f:id:IRON32407891:20211223150743j:plain

 

 

 

↓ポチったソファベッドのレビューはこちらから↓

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

 

参考までに部屋の間取りを載せておきます。

 

 

f:id:IRON32407891:20211214133707p:plain

 

 

完成した部屋はこんな感じ。

f:id:IRON32407891:20211214134038j:plain

 

f:id:IRON32407891:20211214134111j:plain

 

はい、お察しの通りカメラから外れた場所はまだ片付け中なのでかなり飛散しています。笑

f:id:IRON32407891:20211214134428j:plain

 

 

 

 

気になるポイントはゴルフバッグとコードですかねー

配線隠すのってほんと難しい。

 

クローゼットも湿気りやすくて扉を外してますが、隠さなくてもカッコイイ感じにしたいので、そこも勉強していきたいところ。

 

物が減っていくことに対して最初は「勿体ない」「まだ使うかも」なんて思うことが多々ありましたが、今では何の抵抗もなくなりました。

 

しかし、まだまだ考えるところはありそうですね笑

洋服の着回しは良くやりますけど、さすがに3着とかはやらないかな笑

 

 

 

これからもお家時間を楽しめるようにしていきたいですね。

 

 

のり

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja