おじさんの正体

NORIのブログ

ギターはじめました

 

 

 

今週のお題ビフォーアフター

お題はビフォーアフターということでしたが、今年一年振り返ると本業の方で転勤という環境の変化はありました。

環境の変化というのは、自身を変える良い機会ですよね。

最初の頃は散策してみたり、ブログネタを探して更新をしてみたりと割と今までと変わらない休日を過ごしてきたんですが、「何か嗜みを覚えたい」と思うように。

なので、今月から

 

 

 

ギターをはじめました。

もちろん、ぼざろ(ぼっち・ざ・ろっく!)の影響です。

 


www.youtube.com

 

ぼざろ観ていてギター買った人も少なくないんじゃないかと思いますが、私もその1人です笑

特に、ぼっち(後藤ひとり)役の青山吉能さんが”主題歌の「青春コンプレックス」を弾けるようになる”という企画で影響をもろに受けましたね。

 

ぼざろについてはこちらから↓

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

 

買ったギターは初心者用

「ぼざろの影響ならエレキやろ」って言われるかもしれないですが、買ったのはアコギです。

エレキに比べて必要な機材が少なくて家でやるならアンプも使えないかなって思ってアコギにしてみました。

ただ、ギターの練習動画とか観てるうちにBluetoothでヘッドホンに音を飛ばせるアンプが出てきたりして、「押入れの中でやらなくていいじゃん!しかも安いし...」ってなってるので、ちょっと後悔してたり.....

 

 

 

利き手の弊害

実は以前にもギターを弾きたいと思って購入したことがあったんです。

「初心者だし、ゴルフと一緒で利き手とか無いでしょ」って思ったら大間違いで、しっかりギターも左だったんですよね。

それで以前買ったギターが右利き用で弾きにくかったことと、前の家の壁が薄くて眠らせてしまっていたんです。

ぼざろを観て引っ張り出してみたんですが何回弾いても弾きにくかったので改めて左利き用を購入してみた次第であります。

 

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

 

家に届いて実際に弾いてみると右に比べてかなりしっくりきて弾きやすいので、これでしっかり楽しみたいと思います。

 

もし、披露できる機会があれば動画にあげようか。。。

 

 

 

今後の目標と練習の成果

いつまでに何の曲を弾けるようにするのかとか目標を決めていないので、今はクロマチックをひたすら練習しています。弾いて欲しい曲あれば参考にしたいので教えてください。

 

今、弾き始めて数日が経過しました。ちゃんと弦は押さえられないし、薬指と小指は動かないし、何よりめっちゃ手指が痛い!

 

でも、早速成果を感じることができましたよ。

電卓のスピードが上がったり、PCのタイピングスピードが上がったり.....

いつも以上に指がよく動いて作業効率上がりました。

まさかの本業の役に立つとは_(┐「ε:)_

 

 

 

というわけで、”ギターおじさんのり”の応援、宜しくお願い致します。( ・∇・)

 

 

 

のり

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja