おじさんの正体

NORIのブログ

スタバのカフェアメリカーノ

 
 
 

 

View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Mr.のり (@iron32407891)

www.instagram.com

 

 

スターバックスの商品でカフェアメリカーノという商品があるのですが、ご存知じゃない方も多いはず。

でも、この記事を読んだ方はきっと好きになると思いますので、今回はカフェアメリカーノの魅力をドリップコーヒーと比較しながらお伝えしていきます(・ω・)b

 

 

 

 

まずは早速メニューを見ていきたいと思いますが、カフェアメリカーノは画像「エスプレッソ」の中段に位置していて、お店では時々新作メニューに上書きされることがあるくらいの人気商品です。

ある日、実際にメニューから無くなっていて、個人的に大好きだったので思わず店員さんに、「カフェアメリカーノなくなったんですか!?」と少し驚いて訊いたほど。(実話です)

あと、やはりドリップコーヒーに比べて数十円高いのも手が出しにくい要素があるかもしれません。

 

f:id:IRON32407891:20210428204034p:plain

f:id:IRON32407891:20210428205953p:plain

f:id:IRON32407891:20210428210015p:plain

 

 

そんな「カフェアメリカーノ」ですが、良い点がいくつかあります。

 

1.注文してから出てくるまでが早い

f:id:IRON32407891:20210428220240j:plain

アメリカーノに入ってるエスプレッソ(espresso)はイタリア語で「早い」という意味だそうです。私は体感的に早いと感じていましたが、ちゃんと意味がありました笑(ドリップコーヒーは作り置きしてあるのでさすがに負けます笑)

 

2.苦味とコク、香りが良い

f:id:IRON32407891:20210428220504j:plain

初めてドライブスルーで買ってみたとき、車内に広がる香りがとても良いことに気が付きました。それと、やはり味も断然良いです(^^)b

 

3.エスプレッソのショットより多く飲める

f:id:IRON32407891:20210428220749j:plain

メニュー表の「カフェアメリカーノ」の右を観て頂けると分かる通り、そちらのショットをドリップコーヒーと同じ濃度に希釈するため「なんか物足りない」なんてことなく楽しむことができます(●´ω`●)

 

4.アイスも美味しい

f:id:IRON32407891:20210428221042j:plain

暑くなってくると何故か飲みたくなるアイスコーヒーですが、カフェアメリカーノもアイスにしても美味しいです。雑味が無くて飲みやすいのが特徴ですね。アイスコーヒーに限ってはコールドブリューも試したりしましたが、口当たりが好きになれずに結局戻りました(;´Д`A

 

 

 

 

最後に注意点

カフェアメリカーノは熱湯で薄めているため、予め氷を入れてもらうことをお勧めします。

目安は、shortで2〜3粒、tallで3〜4粒、grandeで4〜5粒、ventiで5〜6粒くらいです。個人差あると思いますので、一口試し飲みして熱さを調節してもらうと良いでしょう。

 

 

いかがだったでしょうか。 イタリアではエスプレッソに砂糖を沈めて最後にすくって食べるのが風習らしく、他の人の記事を読んでみるとカフェアメリカーノのアレンジもやっていて、そちらも美味しそうだったので私も今度試してみようかな、と思います。

 

 

それでは、また(・ω・)ノシ

 

 

Mr.のり

 

 

 

スタバの関連記事はこちらから

nori-dandy.hatenablog.com

nori-dandy.hatenablog.com

nori-dandy.hatenablog.com