おじさんの正体

NORIのブログ

最近買って良かったコーヒー



前の職場の人からコーヒー豆を頂いてから、休みの日はミルでガリガリしたりして楽しんでいる今日この頃。

 

ミルの魅力って、ガリガリと音を立ってるのが良かったり、手の感触が良かったり、挽いた豆の粗さによって風味と味が変化するところだと思っていて、疲れるんですけど、暇つぶしにはとても良く癒しの時間になります。

 

↓実際に私が使用している物はこちら↓

 

 

 

以前までの私は、コストを抑えるためにインスタントコーヒー多用していましたが、頂き物のコーヒーがあまりにも美味しく早々に消費してしまったので、欲張って「次は何にしようか」なんて考えていた時、ふと思い出した”ちょっと珍しいコーヒー”があったので今回はミルではなく、あるコーヒー豆を紹介しようと思います。

 

 

 

ニカラグアコーヒー

 

 

 

あまり馴染みのない国だと思いますが、ニカラグアはちゃんとあるんですよ。

 

コーヒーで有名なコロンビアとグアテマラの間に挟まれているのがニカラグアです。

 

豆の特徴は、煎りや挽きに関係なく酸味がほとんどない味わいで、柔らかい苦味が特徴。

 

深煎りでも、「ちょっと薄い?」と感じることもあるかもしれませんが、香りはしっかりあって、愉しむことができます。

 

 

 

取り扱いが限られているが故に

 

簡単に手に入らないのがこの豆の特徴でもあるのですが、市場はかなり限られていますね。

今回も豆の状態で欲しかったのですが、周辺のコーヒー豆を販売しているお店には取り扱いがあるはずもなく、Amazonで予め挽いてあるものしか目につかなかったのでそちらを購入しました。

豆で売ってるところを知ってる方が居たら教えてください(^^;

 

 

結果、初めての購入で不安でしたがアタリでした(^^)

挽き立てを送ってくれたのだと思います。開封した時の香りがとても良くて一瞬悩殺されました笑

 

 

 

普段好んで飲むコーヒーはカフェアメリカーノ

 

カフェアメリカーノエスプレッソを薄めたコーヒーですが、深煎りされて細かく挽かれた豆の香り良く酸味の無い強い苦味が特徴で、個人的に酸味が苦手なので家でコーヒーを飲む時以外はほぼアメリカーノを飲んでいます。

ニカラグアのコーヒーとどこか似た雰囲気を持っているので、アメリカーノ好きの人にも飲んでもらいたいですね。

 

 

 

おすすめしたい人

アメリカーノが好き

・これからコーヒーを楽しみたい

・酸味が苦手

・水出しコーヒーが好き

etc...

 

 

 

雰囲気は何となく伝わったでしょ?

あとは、お試しを♪

 

 

 

のり

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja