おじさんの正体

NORIのブログ

自宅で簡単「もつ鍋」の作り方

こんにちは!

Mr.のりです(・Д・)ノ

 

 

 

 

今週のお題「鍋」

 

 

 

 

ということで、全国的に鍋といえば「寄せ鍋」が多いでしょうか?(゚ω゚)

 

私も福岡に来る前までは、寄せ鍋が主流でした。と、いうより毎回寄せ鍋でしたね笑

 

 

 

福岡に来てからは、「もつ鍋」が増えました(゚ω゚)

 

 

 

 

というのも、

 

 

 

これが美味いんですよ(;´Д`A

 

「久原のあごだし」シリーズは本当に外れがないです(;´Д`A

 

ちなみに、あごだしの「あご」というのは魚のトビウオのことで、トビウオから取れるお出汁がめちゃくちゃ美味いんです!

 

だから、材料入れてこのスープを入れてしまえば、簡単に本場のもつ鍋が作れちゃうん......

 

 

 

 

 

それじゃ面白くないですよね(゚ω゚)

 

 

 

せっかくなので、Mr.のり流のもつ鍋レシピを紹介します(`・ω・´)

 

 

 

材料

・生もつ

・キャベツ

・ニラ

・ゴボウ(ささがき状のものがあれば良い)

・ニンニク(輪切りであれば良い)

・唐辛子

・絹豆腐

・白ごま

・あごだしつゆ(もつ鍋)

・ちゃんぽん麺(シメ)

 

 

分量はお好みでいいです_(┐「ε:)_

お肉がいっぱい食べたいなーと思えばお肉を多めにしてもいいですし、野菜が食べたいなーと思えばキャベツを多めにしていいです(●´ω`●)

 

ただ個人的には野菜の水分は極力抑えたいので、そこは適量でお願いします笑

 

その代わりニンニクはガッツリ入れちゃってください!

(明日のことは考えなくていい)

 

 

 

手順は簡単です

1.もつの下処理・・・下茹でをすると余分な脂が落ちてサッパリ、下茹でなしにするとコッテリに仕上がりますので、ここはお好みで

2.野菜を切る・・・キャベツ、ニラ、豆腐は適度な大きさに切り、ゴボウはささがきにする。ニンニクは皮を剥いておく。

3.盛り付けをするように鍋に全ての食材を入れる・・・

f:id:IRON32407891:20201113233238j:plain

ビジュアルはこうですね( ・∇・)

 

スープを入れた鍋に、もつを下にして次にニンニク、キャベツ、ゴボウ、ニラ、唐辛子の順で盛っていきます。

 

よく、もつが上にあることがあるんですが、個人的にはNOです(`・ω・´)

 

4.火にかけて、あとは待つだけ

 

お椀によそったら白ごまを振りかけていただきます!

 

 

 

シメはちゃんぽん麺を入れて追い白ごまでも良いんですが、オススメは焼きちゃんぽん!

(`・∀・´)

 

 

スープを減らして沸騰させたスープにちゃんぽん麺をドン!

焦げないように炒めて追い白ごまをしたら完成です⭐︎

 

 

いかがでしょうか?

 

結構コッテリなので、苦手な方はごめんなさい( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、オススメなので是非一度お試しあれ!

 

と、いうことで本日の記事は以上です!

 

ご覧頂きありがとうございました( ゚д゚)ノシ