おじさんの正体

NORIのブログ

絶品!ガツの煮込み

こんにちは!

料理男子、Mr.のりです_(┐「ε:)_

 

 

あそこの店のあの味をもう一度食べたい!でも遠くて行けない!自宅でも食べたい!って思うことありますよね(`・ω・´)

最近は、再現レシピなんかも手伝ってお店に近い味も作るとこができてきましたね♪(´ε` )

 

 

その中で、あまり知られていない「ガツ」を使った味噌煮込みを紹介したいと思います。

 

要領としてはモツの煮込みを作る感じに似ていますが、モツってなんか噛みきれなくて食べづらかったり、好んで食べる人って少ないんじゃないかなって思います。

 

それなのに、紹介するのにはちゃんと理由があって、小学生の頃から近所のとんかつ屋さんに行くことが多かったのですが、そのお店がコチラ

www.tonkatsu-ine.com

 

 

「とんかつ稲」!!!

f:id:IRON32407891:20201117002854j:plain

 

とんかつが旨いのはもちろん

なんといっても、この白いソースがめちゃくちゃに旨いんだ(●´ω`●)

 

 

 

でも、今日の本命はとんかつではなく、ガツの煮込み(`・ω・´)

 

 

残念ながら画像はありませんでしたので、再現の方で我慢してください(;´Д`A

f:id:IRON32407891:20201117003735j:plain

 

 

モツじゃね?って思った?

 

 

これがガツという部位です_(┐「ε:)_

f:id:IRON32407891:20201117005906g:plain

 

 

 

 

とんかつ稲のメニューを見ると、「モツの煮込み」の文字。

 

 

 

    ?

 

 

 

 

 

ずっと、この稲の味を作りたくて、味噌を変えてみたり、モツの下茹でをしっかりしてみたり、臭み抜き、下味を試したりしましたが、全く近付かず、悪戦苦闘したある日見つけたんです_(┐「ε:)_

 

 

 

業務スーパーのお肉のコーナーに.....

 

 

 

 

これだ

 

 

 

ってなりましたよ。

 

 

ずっとモツだと思ってましたから、これに気付くまで長い時間がかかりました。

 

 

 

ちなみに今、書きながら食べログを確認していましたが、食べログのユーザーさんは食ってくれてませんでしたー_(┐「ε:)_ザンネン

tabelog.com

 

 

機会がある人は絶対食べて!

ごはんかビールで食べて!

ほんとに

f:id:IRON32407891:20201117005744j:plain

 

 

 

 

 

 

ちょっとハードル上げてみましたが、肝心のレシピはというと

 

⭐︎材料⭐︎

ガツ・・・食べたい分だけ(下処理済の場合は下茹で不要)

下茹で用・・・ニンニク、生姜、長ネギの青い部分(臭み抜き用)

調味料・・・砂糖1、生姜1、ニンニク0.5、みりん2、酒2、合わせ味噌3、八丁味噌

(数字は比率)

盛り付け用(万能ネギ)

 

 

⭐︎作り方⭐︎

1.鍋にガツ、ニンニク、生姜、長ネギの青い部分を入れて下茹でする。

  普通鍋で1時間、圧力鍋なら20分くらい

 

2.一度ザルにあげてあら熱が取れるくらい放置

 

3.水と調味料、ガツを入れて弱火で煮込む

 下茹でと同様に、普通鍋で1時間、圧力鍋なら20分くらい

 焦げつかないように気をつけて

 

4.器に盛り付けて完成

 

 

宜しければ是非_(┐「ε:)_

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました( ゚д゚)ノシ