おじさんの正体

NORIのブログ

こんにちは、Mr.のりです。

 

最近ブログを始めたことでTwitterのフォロワーさんが増え、

夢について聞かれることが増えたのでお答えしておきます。

 

 

IMG_4258.jpeg

 

 

私の夢は60歳で退職して海外を旅行し、移住することです。

 

この夢は30歳の時には決まっていた夢でした。

なぜこのような夢なのか、いくつか理由はあります。

 

 

1.年金の問題

少子高齢化が進む日本の社会において、現在の政治では定年を迎えた後の年金では、

自分の満足のいく生活水準で暮らしていけないということ。

ご存知の方も多いと思いますが、総務省の家計調査年報によると、

高齢夫婦無職世帯の生活費は、1ヶ月あたり約26.8万円がかかるとなっています。

対して、収入は約22.1万円。1ヶ月あたり約4.6万円の不足が生じることとなります。

 

2.世界の文化にふれたい

せっかくの人生なので世界各国のルーツ、カルチャー、

フードにふれて何かに活かしたいと考えてます。

もちろん、無駄なこともあるでしょう。

ですが、それが夢ってもんです。

 

3.友人をつくりたい

既に友人と呼べる人たちはたくさんいますが、

海外に住む人たちと繋がり様々なことを共有したいのです。

 

 

 

この夢は間違いなく実現できると思っています。

 

ただその為にはクリアしなくてはならない課題も存在します。

IMG_4259.jpeg

 

 

1.収入の確保

私は今、サラリーマンです。現在の収入源で夢を実現させることは困難と見ています。

ですので、別の収入を得る必要があります。

 

2.情報の収集

各国にはそれぞれの風習があると思っています。

例えば、過去に私はハワイに行ったことがあるのですが、

外で飲酒をしてはならないことやウミガメに触れてはならないことなど、

周りから教えてもらわなければ分からなかったことがあり、

結構驚いたことがありました。

迷惑になる行為、やってはいけないことは、予め知っておきたいものです。

 

3.言語の習得

完璧にマスターすることは難しいかもしれませんが、

コミニュケーションをとる上では必要ですよね。是非、

クリアしておきたいことの1つです。

 

 

 

まだまだ勉強不足ですし、知らないこともたくさんあると思っています。

もし、同じことを考えている方、既に実現されている方がいらっしゃいましたら、

コメントやTwitterのDMでいろいろと教えてください(^^)

 

 

この記事を読んで面白いと思った方は、他の記事も見てくださいね。

ご購読ありがとうございました( ゚д゚)ノシ