おじさんの正体

NORIのブログ

お手軽スマートロック(後編)

 

f:id:IRON32407891:20210531131904p:plain

 

 

前編はこちらから↓↓↓

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

実際に購入した商品はこちら↓↓↓

 

 

前半からだいぶ間が空いてしまいました(゚ω゚;)

後編は実際に使用したレビューを書いてみます。

 

 

f:id:IRON32407891:20210531133248j:plain

 

結構小さめの箱に本体、電池2本、両面テープ、サムターンホルダー(サイズ別3種)、スペーサー(サイズ別3種)、ネジ8本。

 

 

f:id:IRON32407891:20210531133345j:plain


 

さすが13200円なのか🤔

どこのメーカーか分かりませんが、電池が予め付いてくるのは有り難いですよね。

単三か単四電池で対応できるとばかり思っていたので全く準備していませんでした。

 

電池の種類はCR123A

 

私もあまり馴染みのない電池の種類に戸惑いましたが、普通に家電量販店とかにあるみたいですね。 

 

 

実際に取り付けてみた感じがこちら↓↓↓

f:id:IRON32407891:20210531134329j:plain

 

両面テープが弱っていたのか、しっかり脱脂しても落ちてしまったので自前の超強力両面テープを使用してくっつけました。

 

本当は縦向きに付けたかったのですが、本体の「鍵掘りのマーク」部分が電池交換する際の蓋になっている為、上部のU字ロックとの干渉を避けるため断念。

 

取り付け方やトラブルを解決するためのよくある質問など、カスタマーサービスがとても充実していてそこまで苦労することなく取り付けることができました。

f:id:IRON32407891:20210531135134j:plain

 

 

 

 

実際に間違って取り付けされる方が多いようで

f:id:IRON32407891:20210531135909j:plain

 

 

メーカー側の苦労が伺えます。

 

 

 

あとはアプリをインストールして設定するだけ。

 

実際に使用した感じがこちら↓↓↓ 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 

動画では手動で解施錠してますが実際にはオートロック機能やハンズフリー機能を活用して、実際にはほぼスマホを触らずに鍵の開け閉めをしています。

 

 

 

 

感想

今回、SADIOT LOCK(サディオロック)を買って試してみました。

https://sadiot.com/

私は出掛ける際に持ち物を減らして行動したいと思っているので、板状の鍵を持たなくて良いのは本当に助かります。

合わせて何か買い物をする際にもQR決済などを利用しているため、スマホ1つ持ち歩けば良い状態になってとても便利になりました。

後付けなので何かと気を配る必要はありそうですが、今のところなんの問題もないのでしばらく続けてみようかと思います。

 

まだ慣れていないせいか、家に入って勝手に鍵がロックされる瞬間ビビる.....

 

 

Mr.のり