おじさんの正体

NORIのブログ

ラーソーメン一度食ってみんしゃい

f:id:IRON32407891:20210604180056p:plain

「福岡といえば」の中にラーソーメンというものがございます。

 

言葉の通りで「ラーメン」+「そうめん」な食べ物で、主に「ふとっぱら」という居酒屋さんで提供されてる料理ですが、シメとして良く行っていました。

www.futoppara.com

 

 

今は緊急事態宣言ということもあって足を運べていないのですが、晩酌してるとあの味を思い出す県民の方も少なくはないことでしょう。

 

というわけで、自宅で作っちゃいますよね。

これで↓

あの有名で有名人も一般人も皆大好きマルタイラーメンです。 

 

作り方は普通のそうめんと一緒。 ←雑

 

茹でて、冷水でシメて、食卓にドン!←雑

 

あとはお好みで薬味やら具をトッピングしていいと思います←雑

 

個人的なオススメは、

 

1.ごま油(香りとややコクが出る満足感)

 

 

2.食べるラー油(スパイシーさで食欲増進)

 

 

3.紅しょうが(程よい酸味と食感の変化を楽しむ)

 

 

 

残った粉末スープは残った茹で汁で溶かしてスープとして飲んでも美味しいですし、お腹に余裕があればチャーハンの素として使ってもとても美味です。

f:id:IRON32407891:20210604174239j:plain

 

 

用意しておく具材はオススメに合わせて、細or小ネギ、焼豚、ごま(煎りor擦り)、卵くらいでしょうか。

チャーハン作る前提の具材ですが、 他に「これ入れると美味しいですよ!」みたいなものがあればコメントやTwitter、インスタグラムから教えていただけると幸いです。

 

 

 

棒ラーメンについて詳しく知りたい方はコチラから

https://blog.webproduct-lab.com/entry/marutai-bo-ramen

 

 

 

今週のお題「そうめん」

 

 

実はそんなにそうめん好きじゃないからこれを知った時は本当に助かった。

 

 

 

今日の作業用BGM

ルパン三世 ジャズバージョン〜


www.youtube.com