おじさんの正体

NORIのブログ

スマートロック〜レビュー〜

f:id:IRON32407891:20210714155659p:plain

スマートロックとは 

 

家の鍵をスマホで解錠施錠できる便利ツールである。

概要等に関しては下記の記事をご覧ください。

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

nori-dandy.hatenablog.com

 

 

実際に使用してみた感想

 

実際に使用しているサディオロックは、GPS機能により家に近づくだけで解錠してくれる機能がついているのですが、かなり気分屋なのか毎回解錠してくれないです。Bluetoothの問題なのか家のWi-Fiの問題なのか、GPSでの解錠をしてくれなかった時のスマホからロック解除も接続がイマイチ。何度もアプリを起動しなおして解錠するより板キー突っ込んで開けた方が早いんじゃね?って思うこともしばしば。

帰宅ルートを変更してみたり帰宅途中でWi-Fi接続を解除しておいたり対策をすると、最初より解錠してくれる確率やスピードが上がった気がします。(実際に統計をとっていないので定かではないし、そういうことをしなくても解錠することがあって謎)

 

あと、先日本当に接続が悪く板キーで解錠した際に運悪くサディオロックの両面テープが剥がれて落下。板キーは必ず持参して外出するタイプですが、ちょっとゴミ出しとかする時に板キーなんて持ち歩かないので、正直ゾッとしました。(以前に運悪く鍵を家の中に落としてしまった際に管理会社に連絡を入れたところ警察と鍵屋を呼べと言われ本気で面倒だったことを思い出す)

 

私の使い方や対処法が間違っていたらすみません。

実際に同じものを使っている方で「こうするといいよ」などありましたら教えて下さい🙇‍♂️

 

 

 

これは私も現在検討中ではありますが、これから購入を検討されている方がいましたらリモコンキーのセットがオススメです。

自動施錠に関しては申し分なくきちんと毎度毎度ロックしてくれる(10秒でセットしていて、施錠の時物理的な鍵の閉まる音がして分かる)ので、同じような使い方をされるのであれば解錠の面でリモコンキーがあるとより快適性を向上させるかもしれません。

ただ、リモコンキーを使ったとして「果たしてこれは本当にスマートなのか」という疑問を感じます。

自動車のリモコンキーも確かにこんな形状の物もあるし、でも最近のリモコンキーはキーのボタンを押さなくてもドアノブ部にボタンやセンサーが付いていて握って引くだけで解錠もしてくれる。

f:id:IRON32407891:20210714153139j:plain

 

正直これが理想形ではありますが、現状はこれで満足ということにしておきましょう。

 

 

そういえば先日のYouTuberのないとー氏もオートロックをさらにスマートホーム化にする案件をやっておりましたが、ボタンぶっ壊していましたね。


www.youtube.com

 

 

設置場所を間違えているとしてもこれを観た人は、多くの人が購入を断念したことでしょう。

 

 

今後出てくるスマートロックに期待しましょう。

2025年を目安に日本はスマートシティになっていくわけですから、そう遠くはない未来の話かもしれません。

 

レビューは以上です。

 

 

Mr.のり

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ! Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCnaj5V7LmsrRXKFzQypwi0w