おじさんの正体

NORIのブログ

文武一道

みなさん、こんにちは!

 

 

 

我が恩師がこの世を旅立って13年余りが経ちました。

 

今でも思い出す「文武一道」

 

これまで「文武両道」という言葉しか知らなかった私の価値観を変える恩師の言葉。

 

文は武に通うじ、武は文に通じる。

 

それぞれ異なった要素を一道にして互いに高め合う。

 

例えば、勉強することで集中力が高まり、その集中力が他を活かす。

 

逆に武道やスポーツで培った忍耐力が勉強への忍耐へと繋がる。

 

私はそこから枝を伸ばし、あらゆる観点の視野を拡げ、専門分野へと繋げる。

 

この言葉に出会わなければ今の私がないと言っても過言ではないでしょう。

 

目標を見据え、ただガムシャラに1つのことを極めるだけでは限界が見えてくる。

 

いよいよ、このブログの話題も限界が来ましたが、

 

これからも、視野を拡げて日々精進していきたいと思います。

 

 

 

Mr.のり