おじさんの正体

NORIのブログ

ホームシアターを楽しみたい(妄想)

 

大人になると大画面のテレビとかホームシアターに憧れることってないですか?

私は20代の頃に「いつかはシアタールームを作るんだ」なんて漠然と考えていて、当時からホームシアターなんて貴族の嗜みで、防音の効いた部屋に高級家具、たくさんのスピーカーに大きなスクリーン。「コーヒーなどでも飲みながら映画鑑賞できる奴なんてなんて羨ましいんだ」なんて思っています。

 

 

相場を調べてみるとピンキリとは書いていますが最低でも10万、本格的にすると100万を超えるんだとか。

必要機材をそれぞれチェックしてみると確かに10万を超えました。というより、プロジェクターだけで軽く10万を超えてきましたので、恐らく円安の影響込みでの話ではなかったようですので、実際現状20万の予算が必要になるみたいですね。

 

 

 

「いや、時代は変わったかもしれない」

 

 

 

ここから妄想

必要な機材を買い揃えていきます。

 

プロジェクター

・通常の距離を置くタイプのプロジェクター or 短焦点プロジェクター

短焦点やルームライト一体型は一人暮らしなど、スペースの取りづらい部屋では配置しやすく魅力的ではありますが、とても高価。(10万円台〜)某オススメサイトを見てみると、エプソン、アンカー、LG、ソニーなど、見覚えのあるメーカーが名を連ねていて、これもなかなか高価で手の出しにくさがありました。

個人的には手軽に設置したいので、不安ではあるがレビューを基に比較的安価で探してみます。

 

Goiaey 2.8万円

アマゾンで星5の評価を得ている商品。と、だけしか表現の使用がない様子。しっかり綺麗に照射できて4Kに対応。高解像度を謳ってる割にはディスプレイポートの端子で接続できない不思議仕様ですが、レビューでは良い評価しか書いていないのでHDMIでも充分楽しめるのでしょう。もしかしたらアレな気もしますが.....

 

 

 

 

スピーカー

サウンドバー or サラウンドシステム

サウンドバーを採用。昔、5.1ch等のサラウンドシステムは本格的で、チャンネル数が増えれるほど臨場感のあるサウンドを楽しめるものと理解していますが、昔頂いたことがあって配置に相当困ってしまったこと、音の迫力が凄すぎて安アパートではオーバースペックであったことが要因です。

配線を隠す労力も考えてスピーカーを複数台で楽しみたい人はマイホームか配線隠しを頑張れる人でしょう。

 

デノンDHT-S217K 2.8万円

サウンドバーは比較的価格も手頃で、サウンドも良いものが多い印象。

スピーカーを多く手掛けているメーカーの中でもコスパの良さそうなデノンDHT-S217Kを選んでみました。

ロスレスDolby Atmos対応、サブウーハーを内蔵したタイプで、感覚でいうと「臨場感ある重みのあるサウンドがズドンと響く」といったイメージでしょうか。実際に聴いたことないんで分からないですけどね。このスピーカーは間違いないと思います。

 

 

 

機材の設置

 

プロジェクターの台

プロジェクターの設置方法は様々ですが、部屋は賃貸のワンルーム。宙吊りで穴を開けるわけにもいかず、部屋の中央に置くと配線と壁との距離が微妙なので、ソファの後ろに設置することで配線隠しとスペースの確保を行ないます。

 

ラダーラック 0.8万円

ラックは他の家具の色調に合わせてみます。

 

 

 

スピーカーの台

デノンのHPから仕様を見てみると「壁掛けもできる」との記載があり、トリセツを確認してみると、「専門施行業者に依頼してください」とのことだったので、セルフは危険と判断。邪魔にはなるがテレビ台を使うことにします。

 

テレビ台 0.5万円

スピーカーの高さは、椅子に座る高さからプロジェクターを照射する位置のすぐ下に配置したいので、高さ40cmのものをチョイスしてみます。

長さはサウンドバーより若干長めです。

 

 

 

総額(Amazon調べ)

プロジェクター+スピーカー+壁掛けラック+テレビ台+ケーブルetc...→約70,000円

 

 

「時代は変わったかもしれない」

 

 

いや、脳がバグっただけなのかもしれない。

 

 

 

 

のり

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja