おじさんの正体

NORIのブログ

2022秋個人的おすすめアニメ

 

2022年上期のアニメ作品

は面白い作品が多く、下期の1話を見始めた頃は正直ちょっと不安なところもありましたが、今期もしっかり面白い作品がありましたので、「この作品まだ見てないよ」ってやつがありましたら、是非見て観てください。

私自身「アニメオタク」って程、そんなにアニメ作品を観ているわけではないので、「そんなにアニメ観ないけど、ちょっと興味あってどんなの観ようかな」って人は参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

2022年秋観ている作品

ざっくりとですが、私が今期観ている作品を紹介していきます。

基本的に原作を知らないので、その辺りはご了承ください。(SPY×FAMILYだけ追っかけてます)

 

 

 

 

転生したら剣でした

転生したら剣になっていた「師匠」。調子に乗っていたら地面に刺さったまま動けなくなってしまう。そこで黒猫族のフランと出会い、最強を目指して冒険する作品。主要キャラ、フランが可愛らしく表現されている。ストーリー性は、半分を過ぎたあたりで若干飽きが来た感じもしますが、原作を観ていないので今後の展開に期待したいと思います。

 

 

陰の実力者になりたくて

異世界転生系。主人公の厨二病具合が良い感じに描かれています。作画が良くて、女の子たちは皆可愛い。毎話気になる終わり方をするので、今後のストーリーの展開も楽しみです。

 

 

宇崎ちゃんは遊びたいW(ダブル)

10人が10人、「はよ付き合え。」って言います。2期では宇崎家が出揃ってパワーアップした感があり、毎話面白いです。

 

 

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

次々に最強種をテイムしていく様にちょっと飽きを感じてきた感じはあります。OPにテイムする最強種が全員出てくるので、出来るだけOPを見ない方が楽しめるような気がします。ストーリー的に「勇者パーティに追放されて屈辱感」的なところを感じるので、盾の勇者が好きな人はこれも好きかも?

 

 

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

正直ちょっと微妙。画風とストーリーが相まっているせいか、ダラダラした印象を受けるところがあります。ストーリーは題名の通り、農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなって、敵を倒していきますが、チート級に最強って程でもないので、中途半端な感じも好みが分かれるところですね。

 

 

夫婦以上、恋人未満。

学校の実習で同棲するラブコメ作品。星(あかり)と次郎と詩織の三角関係なのかな?って感じの作品。星が可愛く描かれていて、男の夢(ロマン)って感じの作品です。

 

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

展開遅くないがちょっと飽きてきた感じがあります。転生したら乙女ゲームの悪役令嬢になっていてストーリー展開を捻じ曲げていく感じです。入りが面白かったので、中盤に差し掛かって若干中弛みを感じているところですが最終話に向けて期待したいですね。

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

とにかく良い!の一言。YouTubeでも解説・レビュー動画が多く出ていて、海外でも大人気なんだとか。原作が4コマのためアニオリがふんだんに盛り込まれており、作画やストーリー、OPED挿入歌などへの拘りの強さから高評価を得ているそうです。

 

 

後宮の烏

主人公の寿雪(じゅせつ)がとにかく可愛い。今期のアニメ作品の中で1番可愛いヒロインだと思います。作画とOPEDがマッチ感も好きです。聴き慣れない単語、用語が出てくるので、無知な私には少々難しいところもありましたが、「中華幻想譚」に興味のある方にはおすすめです。

 

 

SPY × FAMILY 2期

1期に続いて安定しています。マンガ、第1期が成功して王道感出ていますね。どこにオチが来るか予測できますが、アニオリシーンやそれぞれのキャラの面白さ、今後新しい登場人物も控えていますので、まだまだ楽しみな作品です。

 

 

新米錬金術師の店舗経営

スローライフ系が苦手なのか、流し見程度で観ています。でも逆に言えば農民関係もそうですが、苦手でもイケる作品なのかもしれないです。どんな作品かはタイトルを見ただけで分かってしまうくらいなので、特にどんなストーリーかは説明控えておきますね。

 

 

アキバ冥途戦争

サイゲPAのオリジナルアニメだそうです。年齢詐欺なキャラクターで個人的には好きな作画です。アキバメイド×仁義なき戦いのような作品で、王道・異世界系・ラブコメスローライフ系と来て、このバトル作品は良いスパイスになることでしょう。

 

 

恋愛フロップス

いきなり5人の女の子と同棲することになる主人公の柏樹朝(かしわぎあさひ)。各々衝撃的な登場から、回を追うごとに明かされていく女の子たちの過去と朝との関係。疑問が解けていく過程も面白く構成されていて最後まで観たくなる作品に仕上がっています。

 

 

 

 

番外編

異世界おじさん(もうすぐ最新話)

夏にコロナウイルスにより放送が休止されておりましたが、最新話がもうすぐ放送されます。

個人的に好きなポイントとしては、ブサいおっさんを子安武人さんが演じているところ。様々なキャラクターを演じられている子安さんですが、この「おじさん」の演技には笑っぱなしなので、しっかり観ていきたいと思います。

 

 

 

 

長々と今期観ている作品を説明してきました。正直どれも面白いし、どれもおすすめなんです。笑

 

 

 

 

ただ、その中でも絶対観てほしいのは、

 

 

 

 

ぼっち・ざ・ろっく!

ですね。



 

 

 

理由?

そんなのレビュー・解説してる人たちの意見と全く一緒に決まってるじゃないですか(゚ω゚)www

 

 

 

のり

 

 

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja