おじさんの正体

NORIのブログ

フォニイ/phony-kafu【オリジナル】

f:id:IRON32407891:20211229222150p:plain

【ボカロ曲との出会い】

会社の同僚に「何かオススメの曲ない?」と聞いた私。

「夜に駆ける」良いですよ!と教えてもらったところが始まりでした。

いざ、聴いてみると「テンポ速い!キー高い!なのに歌ってる人の声色がめちゃくちゃハマってて良い!」「でも、これはマネできない。。。」

カラオケ好きな私。歌ってみようとするも最初の頃は「何じゃこりゃ」って感じでした。

 

 

 

【ボカロ曲にハマったきっかけ】

凄く当たり前のことなのかもしれませんが、歌詞の意味を理解したり、アクセントに気を付けたりすることで歌い方に強弱、抑揚を付けることが大事みたいですね。

これまで人が歌っている曲に関してはモノマネをすることでそれなりに歌うことができていた歌が、ボカロ曲になると全く違って、しっかり勉強して歌わないといけない難しさと、「自分の歌なんじゃないか」という勘違いを生むオリジナリティ感が癖になる楽曲にハマりました。

 

 

 

わたしの推し

その中で、2021年6月5日、YouTubeでオススメとしてやってきた曲、「フォニイ」にどっぷりとハマってしまいました。

配信されてから約半年が経ちましたが11月24日に各ダウンロードサイトサブスクリプションサービスにて配信が開始され、12月10日よりJOYSOUNDでカラオケ配信が開始された曲です。

youtu.be

 

ボカロPはツキミさん

ツキミさんの概要はこちらから↓

ja.wikipedia.org

 

 

 

【推せるポイント】

1回聴いただけで「歌ったら楽しそう」って思えたこと。

歌詞自体は葛藤してるところが多いのですが、曲調やリズム、転調するところの盛り上がり方が良い感じなので、まずは聴いてみて、歌ってみて、楽しんじゃいましょう!

 

 

 

【この曲の好きな歌い手さん】

星街すいせいさん

キーを変えたら雰囲気も変わって良い感じです

youtu.be

 

 

 

【最後に】

先にも書きましたが、この曲がYouTubeで配信されてからカラオケ配信されるまで半年近く経っているので、今とても興奮しながらこの記事を書いております。伝わらないですよね?笑

この曲を聴いたことがない、ボカロ曲自体聴いたことない、カラオケが好き、

音楽が好きな方なら誰でも聴いてもらいたい曲なので、ぜひ一度聴いてみてください。

宜しくお願い致します。以上です。

 

 

 

のり

 

下記SNSもやっておりますので宜しければ!

Twitterhttps://twitter.com/IRON32407891 Instagramhttps://www.instagram.com/iron32407891/?hl=ja