おじさんの正体

NORIのブログ

MacBookアクセサリ・周辺機器で買って良かったもの

f:id:IRON32407891:20210622163556p:plain

*本日のブログは紹介する商品をAmazonプライムの画像で載せておりますが、スマートフォンでは表示できない場合があります。商品画像が表示されていない場合は再度ページ読み込みを行なって頂くと表示されますのでご了承の程、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

 

 

当ブログでも度々登場する私のPC(MacBook Air13インチ)ですが、主にブログの更新や簡単な動画編集など本業の合間にサクッとできることでの用途で使用しております。

 

2020年の7月。給付金の恩恵で人生で初めて自分のパソコンを購入し、約1年使用してきました。

 

その中で今回、MacBookを1年使ってみて買って良かったアクセサリ・周辺機器を紹介します。

使用用途や目的によって変わると思いますので、あくまで参考にしてくださいね。_(┐「ε:)_

 

 

 

1.ワイヤレスヘッドホン(イヤホン)

 

 

MacBookにはイヤホンジャックがありますが、私はBluetooth接続ができるタイプを使用しています。

スピーカーで音を流してもいいのですが、細かい音を拾うのにノイズキャンセリングを使うととても良い!

動画編集は初心者中の初心者なので、少しでも品質を上げれるようにやっています。

動画編集ではナレーションやトークをすることがないので、今のところこのヘッドホンとイヤホンで事足りているような状況です。今後、声を入れることがあればまた改めて紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

2.スリーブケース

 

「カバーを付ければケースなんていらないんじゃないか」問題ですが、このマックブックって冷却ファンの風を通す比較的大きめの穴がないんですよね。(隙間みたいなのはある)

これは個人的な感想ですが、カバーなしで使用していても放熱効率が宜しくない様で、簡単な動画編集でも書き出しの際にファンが全開になって動作が遅くなる時があります。

そんな時、私は「必殺氷まくら」を使用するのですが、出先では使えませんよね。

あと、カバーはめちゃくちゃダサい問題。

ということで持ち運び用でスリーブケースを使っています。

スタイリッシュでカッコイイ。

ただそれだけです。

 

 

 

3.HDMIケーブル 

 

最近はテレビすら観ない私ですが、映画などはテレビモニターを使います。

あと、我が家に頂き物の3.1chサラウンドシステムがあるので余暇の楽しみとして使ってはいますが、古いテレビモニターなので贅沢を言えば4Kが欲しい。

そんな感じでHDMIケーブルがあるだけでまあまあ楽しめています。

 

 

 

4.PCスタンド

 

「人間工学のなんちゃら」いうPCに直接貼るスタンドは次回レビューしますが、立てかけるタイプのスタンドは補完する時に場所を取りたくなかったのでそれにしましたが、立てかけると確かに場所も取らなくてスッキリしてカッコイイ!カッコイイがソフトパッドの部分、若干足りなくて金属部分に当たってキズがつく問題。

スーパー優しく置くようにしないと「ガッ」て嫌な音がしますので注意。

 

 

 

そもそも、MacBookを使用しようと考えていたり、実際に使用されている方って少数だとは思いますが、私がMacBookを購入しようと思ったきっかけは長年使用してるiPhoneとの互換性を考えただけなんですよね。あとは持ち物を増やしたくない。

余談にはなりますが、クラウドで写真や書類をデバイス間で共有することって多いと思います。

Googleクラウドもありますが、結構めんどくさがりな私からするとアップルのクラウドはストレージ容量のパフォーマンスに不満を感じるものの、アップロードをしてしまえば即消去なので差し引いてもやはりほぼ自動でデータの共有できてしまうところは有り難いところです。

 

 

 

おわり

 

本日のBGM

youtu.be